FC2ブログ
LEONARDO スタッフ日記
~ 商品の入荷速報やヨーロッパのファッション、食文化等をご紹介していきます ~
靴の手入れ ~基本編~
皆さんこんにちは、赤井です(^^

今年もあとわずかとなりました。
ガソリンや原材料の高騰など、波のある一年となりましたが、皆さんは今年どんな年でしたか?
10月より始めたブログですが、少しでも何かの参考になれば幸いです。
当店30日まで営業しておりますので、何かあればご連絡下さい。


さて、本題に入りますが、今回は応用編より少し戻って、また基本編です。←たんなる書き忘れですが・・・(^^;
散々革靴の手入れを紹介してきましたが「コバ」の手入れについてお話します。

ブログをご覧になって頂いている皆さんは、ブラッシングやクリームで磨く等、手入れを実践して頂いているかと思いますが、靴のコバ(ソールの側面)はどうされていますか?
履いたそのままにしている方が多いのではないでしょうか。
そう、意外にコバまで手入れしている方は店頭で見ていても、少ない感じがします。

なので、簡単ですが、コバの手入れを説明していきたいと思います。


用意する物は、ウェルトブラシ、コバインキ(黒又はこげ茶の靴クリームでも可)、綿布、水です。
         ※ブラシは毛の柔らかいモノはアッパー用、硬いモノがコバ用です。


tsuya-2.gif

まず、コバとアッパーの間に詰まったホコリやゴミをウェルトブラシで取ります。

tsuya-5.gif

次にクリームを綿布でコバに塗り伸ばしていき、アッパーと同じ要領でコバに水を一滴加え、軽く磨いていきます。(あくまでも軽くで大丈夫です)

そして、一周終わると、最後にもう一度ウェルトブラシでサッサと仕上げると完了です。

いくらアッパーの手入れをしっかりしても、イマイチだなという人は試してみるとその違いが実感できますよ!
靴の周りを囲うコバの手入れをしっかりすると、メリハリがついてよりカッコよく見えるので、これも是非お試し下さい(^^
スポンサーサイト




テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://leonardojp.blog94.fc2.com/tb.php/48-f9c21fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

レオナルド

Author:レオナルド
イタリア最高峰ブランドを
取り揃える創業50年の老舗

大阪市北区天神橋5-8-31
TEL 06-6351-0673
定休日 火曜日
営業時間 12:00~20:00



検索



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR